2011年04月30日

BA

BAのテスト鯖オープンっつーことで、とりあえず学者と戦術試してみた。


学者は・・・・、ご愁傷様としか言えない(´・ω;`)

ロボの種類が増えて選択肢が出来たのはいいんだけど、とにかくCT共有がガンすぎる。
下準備しなきゃ打つことすら出来ない範囲、
範囲で使っちゃうストックと共有しちゃってる最短CTの回復スキル、
チャンスアップバフも範囲火力2トップである戦術ダンサーは範囲スキル的にチャンスとかいらない、
結局既存の学者からバフと火力弱体化して、今のシャマから火力を全て奪われたような状態だと思う。ナニソレ・・・



戦術も、デュオ鯖のほうでしか試せて無いからなんともいえないんだけど、ソロ範囲は案外なんとななりそうかな。
とりあえず俺は
ペロで集めてテレポ

自分ちょっと後方に火柱

タイミングを計って波動

ちょっと動いてアイスストーム

拾い物だけの装備でも同格はこれで殺しきれた。
ボスソロは動画的に心配はして無い。ダンサーがソロ範囲無理ゲーと言われてるのが気になる。このあたりがダンサーと戦術のコンセプトの違いなのかしら。


他戦術のスキル総評

元素
ファイアーボール
詠唱長いのが気になるけど水種集めに使っていく必要がある。デバフも申し分ないしね。

イグニ
ちょーつえー!発火はなるべく切らさないようにしたいね。

シャイニング
使いやすいけど水種獲得できないしなぁ・・・。チャンスで出ればラッキー程度かね?
浄化の風
エスナ+プチ回復強化。デバフ解除性能は楽士の浄化と同じでいいんだけど、回復量が思いっきり減ったのが気がかり。実質唯一のヒール。

セリオスマジック
火力バフ。基本はこっち。やっぱ共通CT減少はデカイ。
リリーフはボスソロ用かな。

ファイアランス
ボスには使っていきたい主砲。一応小技として
アイスストーム空撃ち5回で火種5個乗せてボスにランスFAなんてことも。

リアクションアーツ
常時ヘイト30%ダウン。ダンサーにも30%ダウンがある模様。
反作用は上手く使っていきたい。5コ乗せの上昇率はバカにならない。
ピラー→アイスストームだけでもアイス強化されるしね。

集中
知恵10UP。戦術は火力と燃費に関するスキルがべらぼうに多い。

アイスストーム
範囲の主力。狂風同様全く動けなくなるが、鈍足&凍結に出来るため性能面だけで言えば狂風よりも優秀。

位相転移
アイズシフトと名前がかっこ悪くなった(´・ω・`)
ヘイトダウン&MP回復っつートンデモスキルになったけどCT120。タイミングを間違わないようにしたい。

ファイアピラー
ついにFXオフで柱が見えなくなったピラーさん。
トンデモ威力&そこそこのCT&敵の防御ダウン&行動可能な設置、と遂にピラーさんが本気を出した模様。

極限の波動
CT30にBAでは重要な凍結&鈍足とヒャダルコからマヒャドに進化した!
波動→アイスで火種2コ、次の範囲でピラー強化して・・・となる。

防御強化
こっちはマギアシールドと名前がカッコよくなったよ!
全ダメージを大きくカットして等けどCT120の効果15秒がどう出るか・・・。

フレイムリチュアー
詠唱10%UPし、10秒ごとに5コ重なる火のエッセンスというチャント。
エッセンスを溜めると火属性の威力が増し、メテオや紅炎をエッセンスを消費して威力を増大させる。5コ乗せで常時火力10%UPなので、ボスソロでは無理にエッセンス使わずにライフチェンジ用に取っておくといいかも

テレポ
20m→15mに弱体化。なぜ短くしたし。

ここまで体感。以下ツリー見た感想


レジストカーテン
魔法防御と発動速度を10%UPさせるチャント。バフとチャントめっちゃ多いね!

メテオ
エッセンスを使って既存のメテオ+岩のオッサンを降らせる。
エッセンスMAXまで50秒、メテオCTが60秒なんで、MPTではエッセンスは紅炎→メテオ→メテオ→紅炎という運用になるのかな?ただ詠唱3秒なんだよなぁ・・・

ファイアシール
エッセンスを使った単体スキル。ボスソロでエッセンスを使うならコレじゃないかな。

紅炎
スタンも出来るようになったまさに必殺技。
ただ、今回ちょっと微妙かも。

エクスチェンジ
あの有名な1キルメタ!・・・ではなくて、
反作用をエッセンスに変換する変則スキル。各種チェンジのためのスキルかな。

ライフチェンジ
覚えるために色々捨てないといけないけど、覚えたら本気で神スキル。
あると無いとではボスソロの安定感が全然変わってくる。

マジックチェンジ
適当にやってれば覚えるけど、覚えてもたいして使えない。








こんなとこかね。まぁ正確なことはトレスにテスト来てからかな。


posted by インフィ at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198452198

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。