2010年01月18日

個人的メモ

1. イグニッションU
 ・維持MPが現在の2%から1%に減少します。
 ・消費MPが現在の50%に減少します。
2. 猛暑窓 (ファイアピラーorバースト 脳内補完できずw)
 ・消費MPが25%減少します。
3. 稲妻召還
 ・消費MPが25%減少します。
4. 極限の波動
 ・消費MPが50%減少します。
 ・待機時間が、600秒から480秒に減少します。
 ・熟練も1ポイント強化による待機時間減少が12秒から4秒に減少します。
5. 紅焔
 ・消費MPが40%減少します。
 ・待機時間が600秒から480秒に減少します。
 ・熟練度にスキルポイントを振れるように変更されます。
 ・熟練は、1ポイントごと待機時間が48秒ずつ減少し、合計5ポイントまで強化できます。
 ・発動時間が、4秒から2.5秒に減少します。
6. 完全燃焼 (未実装)
 ・消費MPが1823から911に減少します。
 ・待機時間が600秒から240秒に減少します。
 ・熟練も1ポイント強化による待機時間減少が、60秒から24秒に変更されます。

72.火花の覚醒(パッジブ)
脅威度ー※% MP回復速度+※%
研磨1毎 脅威4 回復速度20

74.完全燃焼(アクティブ)
消費911 CT240 即時
10秒間スキル発動速度30%魔法攻撃力50%上昇
研磨1毎 効果時間+2秒
熟練1毎 CT−24秒
理解1毎 消費MP−10%
posted by インフィ at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

約束

茶のデッキのパーツ借りる代わりに茶単完成したらレシピ載せてくれって頼まれたので、完成し次第載せます。
posted by インフィ at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

1億消費

プリウスの話
レベル70キャップ現在、68から装備できる希少の防具を+9まで上げますた。
ゲーム内通貨1億円使ったけど。

ああ、次は生命世界だ・・・お金溜めないと。
posted by インフィ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

もなかうめぇ

明日には65になるかな。知恵太陽と生命世界用意しとかないと。
66でピラーとバーストと防御強化のランク上がるから範囲狩り楽になるのが大きいな。早く上げてしまわないと。




GWは恫喝やっぱ使いたいわい。カプル2交渉テーブル1シャイマス1足りないけど。
posted by インフィ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ばれたっつーかばらしたっつーか

幼女オンラインで一緒にやってるギルメンにここ教えました。
ちょっとネトゲネタとかでも書いていこうかしら。最近GWちょいと停滞気味だし。


お前らも幼女オンラインやればいいんだよ!
posted by インフィ at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

00コスト変化について

とりあえず解説は書くけど、今回はちょっと自身ないというかなんというか・・・。


前までは
「事故率を上げてでもデッキパワーやシナジーを高めるために混色にする」だったのが、エクシアが出てから昨今まで
「00ユニットを使えるから混色にする」
という風に変化してしまっていた。
これのせいで、下手なシナジーはすべて自分が使う00に枠を取られてしまい、00という揺るがない地盤があるため、自然と00を活かす構築が最も効率的となってしまっていた。

本来、グッドスタッフというデッキタイプは(語弊があるかもしれないが)弱くなくてはいけない。
何故なら、強いカードを詰め込んでどこを引いてきたって大丈夫にするデッキなのだから、プレイング、引き、構築、メタともに大きな差が出ないのだ。そんなデッキが強かったら理論的には事故もないし苦手な相手も少ないんだからまける要素がない。環境に負ける要素のないデッキがあればみんなそれを使う。そして負ける要素のないデッキ同士があたって運ゲーになって・・・のような堂々巡りになってしまう。今回の変更でこのグッドスタッフというデッキタイプが萎むのは間違いないだろう。これは確実に環境的には追い風になる。

では今度緑ウニ1強になるジャマイカという意見だけど、忘れてはならないのは、緑ウニは「グッドスタッフ」ではなく「ビートダウン」デッキであるということ。ビートダウンは過去に何度もトップメタに上ってきた経歴を持ってるから、メタカードなんてこの世にごまんとある。サイドにある程度メタを仕込むのもいいし、メインに潰しの効くメタを入れておいてもいいし、デッキそのものをメタ思考にしてもいい。ビートダウンはどこを引いてきたって勝てるデッキじゃないし、メタられ続けても勝てるデッキでもない。

あとはデッキ構築でも00の呪縛から解き放たれたのは大きい。既存のデッキから00が丸々消えてガッポリあいたスペースに何を入れるかの自由度はとても上がったし、紫基本G使って出すのも元のスペックが高いだけに悪くない。3色やコングロを組む明確な指標にもなる。


これでようやく「元に戻った」のだから、みんな早く目を覚ますんだ!
今まで密約とエクシアが混在してたのが不思議なんだよ。お前らカンクス組んだときの感覚思い出せってwwwww
posted by インフィ at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ふぅ

こっちにもやっぱ日記書くか〜。
なんかGWの記事ってmixiよりもブログ向きだと思うのよ。


というわけで、今日はもう疲れたから明日から本気出す。



一応今日の大会は2位、昨日3位でした。
posted by インフィ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ギャー

また日記かいてなかったね。ネトゲやってるとこうなっちゃうよね。しかたないよね。



さて、最近はルナティアってMMOやってます。MHFも明日から狩猟祭だから祭期間は祭やると思うけど。

MMOってルナティアが初だから面白いね〜。オクとか露店とかいくら見てても飽きないわ〜。現在オク無双して装備ほぼ揃った状態でさらに100万残してる。

職業は弓ハンターLV43。もう少しで念願のネザーマグナムなので頑張ります。


まだまだ遊べそうだね
posted by インフィ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

おめっとさん

新年あけましておめでとうございます。
今年もなんとか生きていこうと思いますのでよろしくおねがいします。


はい。前回からちょっと間が空いたんですが、何故かっつーと、年末年始はMHFの大型UPデートがとても多かったんですよ。

んで、それらをやってるうにち時間がたってしまっていたという訳。

とりあえずUPデートから3週間で目ぼしい装備を全部製作完了。HRも700になって念願の黄色ネームに。
つか黄色目立ちすぎるわww同じ鯖内で黄色ネームったら20人前後だし当然といえば当然か。

とりあえず目標は現在全鯖90万人中14人しかいないHR999到達。それと今後のための素材貯蓄。


GWのほうはそろそろSCS決勝の時期だね。今期は3店舗あるからどこかで勝っておきたいな。


ではまたMHFやりますノシ
posted by インフィ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

ラストスパート

とりあえず年末年始はMHFで大忙しなんで、今年の更新はこれで終了。途中更新が途絶えた時期がありましたが、mixiに浮気してたからです。まぁ今でも書いてるけど。


んじゃみんな!また来年な!
posted by インフィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

眠気

今日厚別グリで大会あったっぽいけど、眠いんで引きこもり。


MHF
4,0開幕ではそこまで劇的には変化してないから、アップデート後なのに300万しか使ってない。とりあえず3,5で古龍の証集めてない人は涙目だね。かわいそうだけど。

プーギーが可愛い。他人の連れてきたプーギーも見れるから正直うらやましい。でもリアルマネーがない俺にとっては夢のまた夢。パッケージ買えればの〜。小遣い制では無理だね。


部屋が汚い人に共通して言える事は、必要以上に物を捨てない点。
要するにジャンジャンバリバリ捨てていけば特別なことをしなくても勝手にキレイになるよ!ホコリとかはちゃんと掃除してねw

でもいるかもしれないし・・・とか考えてためらってしまうのであれば、キレイな部屋は諦めなさい。その人には向いてないから。



正直何をどうすれば4人で3時間片付けても半分しか片付けられないような部屋になるか、むしろ教えて欲しいくらいだぜw
posted by インフィ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

前夜祭

MHF
さて、17日は待ちに待った4,0だぜ〜。んで今日は前夜祭だったんだけど、ぶっちゃけ100キリンしかやってません。明日からは剛種やるのにチケット必要になるから今日中に証溜めておきたかったしね。
みんな同じ考えなのか、普段なら見かけないピンクネームがこぞって100キリンやってるしねw

うーん、キリン証60、クシャ証72で足りれば良いけど・・・。



GW
とりあえずハムセットが手に入り次第完成間近で止まってるサイクロプス隊組みます。一応レシピは出来てるんだわ。あとはブリッツ1でどこまでやれるかだな〜。本国下に送っておいた慈愛やケンプ回収して詰めって場面も多かったから、絶対厳しくなるだろうね。
ま、財布に1000円しか入ってないから無理ゲーですけどねwww




DDFF
何か話題に上がってたんで調べてみたけど、面白そうだねコレ。対戦できるのはいいね。周りが買うなら俺も購入を検討しなければ。




お腹
日曜にできたできものが痛てぇwwwwwwwwwなんで下腹部にできてんだコラwwwwwwwwwww
posted by インフィ at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

勝ちクエ

今日はメンテ直後なので、勝ちクエの両ナスを永遠とやってました。

ちょっと思い出が足りなかったんでとりあえず今日で100げっと。

ま、大体貼りまわしではなくて各所の単品募集に飛んでいって、連続で貼るようならそれに粘着するって形でしたけど。

だって、4,0からは特殊リーチ武器が大量配信されるから、どうせそれには証要求されるだろうし、節約できるところはキッチリ節約していかないとね。ええ貧乏性ですとも。


運営レポート見たけど、ピンクネーム以上(HR500以上)は全体の0,3%かー。新規のプレイヤーさんが増えたってのもあるんだろうけど、相変わらず少ないなー。
確かに普段のクエやっててもPTで俺が最高HRってのも多くなってきたし。

さて、今はHR550。とりあえず当面の目標はオレンジネーム(HR700〜)だな。計算したらあとルーツ500近く狩らないといけないみたい。ま、一週間で150くらい狩れるし、すぐ到達するだろ〜。
posted by インフィ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

考察

今日はちょっと用あるんで、黒茶の考察は明日でお願いします。明日は書くよん。
posted by インフィ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

戦場の女神2

こっちでもちょくちょくリハビリがてらに書いてくよ。


もうすぐ戦場の女神2発売だね〜。現在の先行情報ではキャラくらいしか目立ったのはないね。ニナあたりはガンダムで使えないかなーって考えてるんだけどね。

最近はまた病院に行ってたりでちょっと不調気味。それでもなんとか生きてます。

そるーもakmもいない週は暇でしゃーないなww
posted by インフィ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

そういえばさ

まだこっちでも日記書いた方がいいかな?最近書いてなかったけど。

なんか更新してなくても随分検索で着てくれてるみたいでね〜。

またこっちも復活させようかしら。
posted by インフィ at 19:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

GW新弾注目カード

ほい。お久しぶり!最近ではこっちよりもmixiのほうが更新してるのよねー。

レビューとかは他の方に任せるとして、こっちでは個人的に注目してるカードでも挙げてこうと思います。


各種G発生キャラ
便利。この一言に尽きると思う。ユニットのサイズアップをしつつGが増える。ヴァリアブルと違ってキャラとして使ってもちゃんと国力が増えてくれるし、別に特殊Gというわけでもないので貴族に割られることもない。Gに張ればテキストも消えるのでキャラ割が効かなくなるのもいい。逆にヴァリと違って制圧や新暗殺には弱いのだが。各種スライにはほぼ確実に1以上は入ってくるだろう。
青;防御が上がらないのが残念で仕方ない。色々と惜しい。
赤;防御2が偉い。相変わらずこのハゲはいい仕事をする。
黒;普通に可愛いので回収しようと思いますw
戦闘修正はGキャラ中トップ。黒速攻、黒スライの救世主なんじゃね?
緑;NT持ち。これからよく見られるだろうキャラなので、ちゃんと緑のユニットのサイコミュを見直しておかないとだね。
茶;Gキャラ中ダントツトップの強さ。ぶっちゃけ強すぎる。素直にGに張る。キャラセットが前提であるMFにとってGとキャラの2役をどちらかどころか両方いっぺんにこなしてくれる。戦闘修正も合格点。キャラなので突貫の弾になる。茶なので重複した際の処理手段が豊富。月光蝶や恫喝の直後ですら何故か1G出てる。とりあえず俺歓喜。
白;PSで出たり入ったりするし、アズラエルとタイミングかぶりそうでちょっと・・・。1ならいいんじゃないかな。

とりあえずバードマンを考えた社員にはオプーナを買う権利をやろう。


戦略衛星を叩け
壊すだけでは飽き足らず、そのまま分捕ってしまうオペ割。色々できそう。

ニュー
フィンファンネルが起動し始めたらすんげー強い。コイツが生きるいいデッキが出てくれば・・・ってとこかね。俺は使ってみたい。

ガンダムの力
頭悪い。とりあえず持ってない人は持っておきましょう。

カツ・レツ・キッカ
普通に便利だね。


超人機関技術者
タオツーでなんでも引っ張ってこれるよ。超人機関使って2ターン目にタオツー+今回の東方不敗とかやったら笑いが止まらないと思うんだw

タオツー
技術者とコンボでどんなキャラもサーチして乗せれるんで可能性は無限大☆

ヒートホーク
や、普通に強いって。1国格闘2のメリットキャラだと思えば破格だぜ?しかもキャラのプレイ制限に引っかからない!

ロシアの荒熊
緑の癖にやたらと汎用性の高いカウンター。シーマといい、最近の緑は妙にカウンターしてくるなぁ。
性能はかなり高め。メインからでも充分に実用に耐えうる。


看破
これまたかなりのヴァリなもんで。赤青どころか赤単にも平気で入ってくる。

ギリ
なんか普通に強いんですけど。陶酔もジオも効かないぜ!

行き過ぎた思想
面白い使い方ができそうだね。ドロソとしても悪くないと思う。最悪自分ともう1枚投げればいいんだし。

陶酔
なんで赤指定だけで来訪者亜種が打てるんだよksg。

ジョッシュ
なんか悪さできそうなんだけど、俺の頭では思いつきません。

連邦議会の懐柔
戦略衛星を叩けの全体バージョン。シャクティと悩みそうだね。何気にリメイク前よりも軽くなってます。

核の衝撃
緑黒だけじゃなくて黒茶輝きや黒中にも詰める頼もしいカード。さっさと集めておきたいね。

無理強い
アドは増えるよ!

ボルト(グラビトン)
交戦ユニットが防御6以下なら射程圏内で3以下なら問答無用で破壊。しかも破壊から廃棄でコインを別のユニットに乗せて防御を下げておくこともできる
さらに特殊兵装の宣言で茶にとってはありがたい捨て山増加&確認ができる。ビクトルを積まずともそれだけで宣言する価値がある。

東方不敗
出れば強いと思うけど、なんとも未知数。




こんな感じかな。ん?白?デマー様がどうしたって?
posted by インフィ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

エラッタ

いやー、ついに入ったねーエラッタ&制限。とりあえず今回のエラッタの個人的感想でも書きますか。


・0ガンダム;本国の上ではなくて捨て山の上に。これでかなり出力は下がったと思うよ。少なくとも全ての混色に3枚必須とかそういうのは無くなったね。
ただ、それでも2国メリットテキストで313、殴ればアドが増えるってのは以前と変わらないので、まだまだ活躍の機会はありそう。


・シャア、赤い彗星のシャア
これは終わりだね。テキストの都合上シャアを生かすならシャアデッキを組まなければいけないのに、コアとなるシャアが実質6枚から2枚(正確にはもっと確率はさがる)となってしまってはね。ウニに戦闘修正とシャザクリロインを狙って入れるのはいいかもね。



・クイック
全てのフリータイミングにプレイできるだけでそれぞれプレイ1枚制限には引っかかるように。00ユニットにも多少ダメージがあると思う。多少ね。
これは色んなデッキがダメージを受けたと思う。とりあえず俺は黒茶恫喝と黒3ミサイルを解体する作業から始めなければw



とりあえず環境はこれでかなり遅くなったと思うよ。ガンダムが今回ノータッチだったからガンダム中心の環境になるんじゃないかな。
武力による戦争の根絶、裁きなんかはこれから少しずつ環境に顔を出してくるんじゃないかな。

なんにせよ、結構いい環境になったんじゃね?
posted by インフィ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

モンハン各種武器に求められるPS;太刀編

結局PC復活しても何も書いてなかったよね。申し訳ない



はい。では今回はあっつー君のリクエストにあった(遅いかもしれないけど)太刀について書きますー。

太刀は見た目的にカッコよく、リーチが長いので攻撃を当てやすく表示されている攻撃力が高いのでMHでは最も人気のある武器です。何より日本刀にとてもよく似た形状なのがカッコいいらしいです。ちなみに俺は日本刀はあんまり好きじゃないです。薙刀や槍のほうが好き。


さて、まず太刀で覚える点は、これは手数武器ということです。表示攻撃力は大剣とほとんど変わりませんが、実際の1撃は大剣の半分にも及びません。なので大剣の抜刀攻撃→なぎ払いのほうが太刀の縦振り2回→突き→斬り上げより強いのです。抜刀スキルの追加で差はさらにつきます。
なので手数を増やして・・・と言いたいところですが、大剣と太刀には横ローリングの際に8Fほどの硬直が存在します。これのせいで太刀が手数武器なのにもかかわらず敵に粘着できない(しにくい)大きなデメリットとなります。

このデメリットを解消するには、やはり横ローリングの数を減らすしかありません。ただ敵の側面や正面から垂直に突っ込んで行ってはレイアレウスのように股くぐりがしにくい敵の場合苦労します。なので多少火力は落ちますが、敵の軸からずれた部分を攻撃するという点があります。
たとえばレイアなら「このタイミングで攻撃したら股くぐりもできないし横ローリングでは硬直にタックルが刺さる。でも斬り下がりは近くに味方が張り付いててできない」という状況が出てきます。そこで何もしないで見てるだけでは無駄ですし、お願い攻撃も(状況によりますが)うまくありません。なので、そういう時はレイアの正面から尻尾方向に向かって軸を左右どちらかにずらして(尻尾振りの関係上左がベター)翼を攻撃するんです。要するに翼の下で翼を縦振りで攻撃するんです。これならタックルモーションからでもギリギリまで回避を遅らせれるし、ブレスならそのまま攻撃継続、尻尾振りも見てから前ローリングで回避可能です。ただこの方法では弱点を攻撃できない(金銀除く)ので、TAとかではオススメできません。



それと他のデメリットとして「長すぎるリーチ」があります。これは確かに攻撃自体は当てやすいんですが、とにかく味方を巻き込みます、敵の反対側からでも届いてしまうので気づかぬうちにすっ転んでます。しかも長すぎるせいでうまく弱点に当たらずに翼などに引っかかりやすいです。突きなら当てやすいけど突きの攻撃力は全武器でも屈指の弱さ・・・。

これの改善策はリーチの先端をかすらせる練習しかありません。しかもMHにはラグも存在するのでそこも考慮しなけりゃいけないという・・・。俺には無理ですw


このように太刀は扱いやすいように見えて超上級者向けの武器です。
「ただ振ってるだけでも勝てるんだから、そんなに深く考えなくてもいいじゃん」て意見もあるかと思いますが、それを言ってしまうと逆に
「じゃあわざわざ太刀を使う理由もないじゃん」となってしまいます。せっかく好きでで太刀を使ってるんだから、そこは愛する武器を使いこなしてあげようぜ!


と、最後は精神論になってしまいましたが、こんな感じで。アレだよ?動かない相手(罠など)を攻撃するときにはかなりのDPSになるんだよ?
posted by インフィ at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

祝・復活!

ついに!ついにパソコンが復活しました!というか買い換えました!


今回はデスクトップ型ですよ。やー、これマジいいわー。


しばらくはこれにデータを詰めていく作業が続くね。
posted by インフィ at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

