2008年07月06日

7/6 ミントSCS予選

はい。久しぶりに携帯から更新でーす。一応今日の大会で優勝したんで久しぶりにレポでも書こうと思います。打ちにくい!


使用デッキ;青黒ガンダム



1回戦;緑黒(セイバー)○○

1本目;相手のG事故。そのまま殴り勝ち

2本目;相手黒黒黒隠遁者。そのまま殴り勝ち



2回戦;緑茶(beeさん)○○

1本目;4ターン目にガンダムから報道で勝ち

2本目;内容忘れちゃったけど勝ち



3回戦;青黒ガンダム(ヤナギ)○×○

1本目;こっちの先攻で先に0ガンダム出して勝ち

2本目;相手に先に展開されてシロ眼強くて負け

3本目;こっちの先攻なんだけど微妙に展開できてない。向こうもG止まってたからシロ眼でガンダム放置して特権除外。で、それなりに殴ったところにシロ眼2枚目。ここでデンドロ(場にステイメン)とナパームで悩むもナパーム除外。んで相手のターンで月面ひねってくれたんで返しのターンに報道打って勝ち




結果;優勝



戴いたパックはへちょいののみでした。一応後期の権利1個目!
posted by インフィ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

モンハン各種武器に求められるPS;ハンマー編

はい、各種武器PSシリーズ第2弾!今回はたらたらのリクエストに応じてハンマーやりたいと思います。

高い火力、貴重な打撃属性、スタン、実は高機動とかなり優秀な武器であるハンマー。ガードがない?そんなもの当たらなければ(ry


まず覚えることはタメ3段階のそれぞれの時間。タメ1はタメ初め〜3歩まで、タメ2は4歩〜5歩まで、タメ3は6歩〜となってます。集中起動でそれぞれ1歩近く短縮されます。

ハンマーのメインウエポンになるタメ3。これで頭を狙うことが多くなると思いますが、この時頭ではなく首に当たってしまうことがよくあります。脳天に照準を合わせて振り下ろすとこの現象が起こりやすいです。対策としては、タメ3は振り下ろした衝撃にも当たり判定があるので、振り下ろしの先端を鼻先にかすらせるようなイメージだと当てやすいです。最初の振り上げ部分もついでに当てれるようになるとよりスタンが早まります。

次にスタンを取ってピヨってる相手への攻撃。モンスターによっては頭の位置がばたばた移動するものもいるので、縦1,2は仕方ないとして絶対に縦3は外さないようにしましょう
そしてピヨったタイミングによっても攻撃が少し変わります。縦3の部分でピヨらせれた場合、縦1,2,3の2セットの間に○をはさんでも間に合います。少しでも底上げしてあげましょう。

次は各種タメ攻撃について。タメは何もタメ3スタンプのためだけのものではありません。タメ1、2、ムロフシにもそれぞれ重要な役目があります。

タメ1は3歩までに頭に攻撃が間に合う時、もしくは他のメンバーと一緒に弱点を攻撃する際のSAとして。そして回避キャンセルと組み合わせてプチ粘着もできます。

タメ2は4〜5歩で頭に到達できた時や、タメ3に以降したら味方を巻き込む可能性が上がる際の妥協として。

ムロフシはタメ3まで完成したはいいけど頭までは随分距離があるときに後ろからコレで突撃し、タイミングを見てホームランに派生させてダメ取っていったり頭にホームラン部分を狙ってみたり。あとはスタンプでは巻き込む際にこれで突っ込んだり。ちなみにムロフシや乱舞は状態異常エフェクトを引く判定は初段のみで、引ければそこから全段エフェクトが引けます。なので状態異常ハンマーでムロフシやって異常が引ければそこからわざと何にも派生させないで全段キッチリ当てるというやり方もありです。

最後に、PTプレイだと2スタンが目安です。3スタンする前に大体倒してると思いますし、1スタンだとちょっと物足りない、0スタンは頑張りましょう。




こんな感じ。次こそ大剣かな。
posted by インフィ at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

モンハン各種武器に求められるPS;片手剣編

そろそろみんなG武器も揃って色んな武器に取り組んでると思います。
そこで、久しぶりにやる今回の解説では各種武器に求められるプレイヤースキル(以下PS)を解説していこうと思います。

ちなみに今回は敷居を高めにして書こうと思います。


まず片手剣!高機動、安定性、高い生存率と属性値を持つとっつきやすい武器。しかしその実態は全武器中最も習熟させるのに高いハードルを要する武器でもあります。

最初に覚えるのはコンボ。
ジャンプ斬り→△×3→○→回避キャンセル
これが基本。これを全段弱点に、最低でも足(転倒狙い)に当てれるようになりましょう。盾コンは基本コンボだけだと時間が若干余り、さらに味方に絶対に当たらないという確信があった時に「のみ」使用して下さい。盾コンはモーション値が低いうえに吹き飛ばしがあるので麻痺った味方の救援以外では使わなくていいです。
次はコンボの継続。回避キャンセルから最速で△で振り上げに繋げられるので、そこからまた△×3→○→回避キャンセルと繋げ、これを可能な限り弱点や足に当て続けます。尻尾ブン回しなどもこの回避キャンセルで△の回数を調整しながらついでに避けてください。

次にジャンプ斬りのSAについて。ジャンプ斬りは入力から2,5秒ほどSA状態になります(SA中に回避キャンセル入力でSA消滅)。これを使って弱点にいる味方に被りながら一緒に攻撃します。ほっとけばいづれ巻き込まれるので、SA切れる前に回避で逃げます。乱舞してる味方に突っ込む時は、あらかじめ回避する方向を決めておいて、気持ちそっち側にずれながら突っ込むと回避の無敵時間でちょうど乱舞から抜けれます。
片手剣は双剣、大剣、太刀と同じく「転ばされる方が悪い武器」です。味方の攻撃は回避とSAでいなしつつ一緒に弱点を殴れなければいけません。乱舞と乱舞の隙間も意識して飛び込む必要も出てきます。

次はアイテム。片手はアイテムの使用スピードに優れてるのでしっかりサポートしてあげましょう。粉塵は2人以上のライフが即死圏内に入ったら使用。画面端に追いやられてる味方がいる時も。
あとはジャンプ斬りのSAを利用して風圧の中罠を仕掛けるなんてことも出来るので忘れないようにしましょう。


状態異常の片手を使う場合は特にモンスターへの粘着力が必要なので、ガードと回避をしっかり使いましょう。



こんな感じ。次は大剣でも書きますね^^
posted by インフィ at 14:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

ふう

最近ミクシばっかりの更新でこっちがおろそかにwww



・CS
結果としてはダメでしたー★

使用デッキ;Sガン

1回戦;赤緑00 ○○

2回戦;Sガン○○

3回戦;白中×○△

4回戦;ガンダム(ネイバー君)○×△

5回戦;ガンダム○○


結果;17位


そういえば3年前のCSも17位だったなぁ・・・。そしてそのときの18位がネイバー君。今年の18位はまたもやネイバー君。俺ら赤い糸で結ばれてるわーwwwww

わっきーが4年連続突破と凄いことやってのけるし、十六夜も2年連続突破。うーむ、流石だわ・・・。
他の突破者は、なんか「あ、勝っちゃった」って人ばっかりだねぇ。

圧巻は俺の3回戦で当たった白の人。この大会でなんと北海道のGT決勝進出者3人(わっきー、俺、セイバー)を葬ってますwまぁあんなぶっとい運あれば俺でも負ける気しないくらい酷かったわーOTL

そういえば、俺って5回CS出てまだ2回しかマッチ負けしてないんだなぁ。そのくせ突破率悪いけどねw




・モンハン
勲章をコンプリートして、欲しい装備も大体そろえて、全武器100回クリアも達成。だからといってもうやることが無くなったかと言えばそうではなく、むしろここからが本番。モンハンの本分はPTプレイ。これからはどんどんPT組んでどんどん色んなクエ、いろんな制限でプレイしたいなー。

ちなみに次の目標は
全称号獲得
です。あとはモンスター討伐数のやつとオトモアイルーなつきMAXのやつだけだからいつか揃うでしょwナナとモノブロスは鬼門になりそうだなー。特にナナ。

ちなみにドスランポス、クック、ドドブラは100行きました。



よし、ナナ狩って来る!
posted by インフィ at 06:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

近況

見事に日記サボってスイマセンOTL


・最近
モンハン漬けの毎日。モンハンの合間に各種義務を消化するって毎日です。完全に廃プレイです。
ちなみにあと勲章4つ(ミニチュアクラウン、キングクラウン、G訓練バッヂ、ヘルメット)でコンプリートです。金冠は大小合計で@5個、G訓練はラージャンの太刀ハンマーガンスの3つ、トレジャーは雪山のみ金冠&レア揃いという状況。
とりあえず現在の目標は目的の装備を全部作る、勲章コンプリートする、全武器100回使用する、ギルドカードをたくさん交換する、で行こうと思います。現在太刀、双剣、ハンマー、笛、弓が100越え。
俺とギルドカード交換してないそこのお前!一狩り 行 か な い か ?


・GW
CSも間近だというのに大会出場どころか使用デッキのパーツがそもそも足りてないというこの体たらくwとりあえず今年の目標は3勝2敗で留まる事ですw
現在の環境は確かにあまり面白くないとは思いますが、今GWから若干離れ気味なのは環境のせいではなくモンハンが面白いからですのでw
あぁ、北海道チャンピオンでいられるのも@1週間か・・・・。



・今後
みんな装備も充実してきたので、そろそろ各種制限状態でのクエストをやりたいなと思ってます。候補としては
・麻痺、毒武器縛り
・武器1種類縛り
・回復、砥石以外のアイテム使用禁止
・裸
あたりをやりたいなーと。あとは4人でのタイムアタックもいいよね。



そんな感じです。んじゃちょっと息抜きにディアミニ金冠リタマラしてきますね^^
posted by インフィ at 04:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

渇望

欲しい素材や装備も大分揃ってきたんで、そろそろ勲章コンプリートへの最大の障害であるG訓練でもやろうと思います。

んで、今ヒプとババ亜種の4種づつの計8クリア。一応全部1発クリアだったけどババ亜種に結構神経使ったからしんどい・・・。これはスローペースじゃないと神経が持たないわw


現在16/40


目標;1日1匹の4クリア。でも多分無理っぽいw
posted by インフィ at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

モンハンフェスタ08

こっちの日記に書くの久しぶりだわー。


という訳で、モンハンフェスタ08に行って参りましたー。かっしーとセイバーで並んで待って、んでちょっと遅れたくらいで入場。

中は人が凄くて、リアル集会場は30分待ちとかでした。なんとか2回ほどやれました。ちなみにどっちも笛を使用。やっぱPTでの笛は楽しいね!今日だけでギルドカードが6枚も増えたぜ!

モンハンの設定資料集の内容が神。これは買ってよかったわー。

そしてご当地アイルーかわいいw
posted by インフィ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

マイセット装備

ウカムルサクパケ
ギザミZ
ギザミN
ギザミZ
ギザミZ
研磨4 観察5

業物、匠、砥石、見極め

双剣用装備。紫維持しやすいからソロでもPTでもやりやすい。



剣聖のピアス
ヒプノXメイル
金剛覇
クロムメタル
金剛覇
武器スロット1
観察4

心眼、体術1、ガード性能1、見極め

ランス、ガンス装備。火力ってよりも安定性を重視。



剣聖のピアス
ザザミZ
金剛真
クロムメタル
クロムメタル
武器スロット1
大砲4 石壁1

心眼、砲術王、ガード性能1、根性

砲撃ガンス。根性も心眼もあるから各種ミラ系で大活躍!むしろほぼミラ専用じゃね?




メルホアZブルーメ
レウスX
ナルガX
ナルガX
ナルガX
武器スロット1
匠2、名匠2、研磨5

匠、砥石、回避性能1、回避距離

中毒スキル×4の双剣片手装備。一応大極最終装備の予定。メルホアZのせいで三女が完全武装したように見える。




メルホアZブルーメ
レウスX
金色の篭手真
メルホアZオッハ
金色の篭手真
抜撃3 名匠1 跳躍2

匠、抜刀術、回避距離

高機動型大剣装備。アーティや崩剣でどうぞ。




フルフルZヘルム
ラヴァX
トヨタマ真
フルフルZ
クロムメタル
ド根性2 爆走1 強走2

高級耳栓、ランナー、根性

弓に必要な3つのスキル。防御面ではこれだけあれば充分。



クシャナSスーラ
ラヴァX
マカルパZ
ラヴァX
マカルパZ
観察5、ド根性2、短縮1、圧縮1

集中、アイテム使用強化、根性、見極め

高耳を根性に、ランナーをアイテム強化でそれぞれ代用することで集中と見極めを組み込めた。ほうきゅん用に作ったけど、ぶっちゃけ他の連射弓の方がコレ生かせそう・・・。

posted by インフィ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

訓練所@剣聖への道

普通に優秀な剣聖のピアスが欲しい!でも訓練所は難しいから無理!っていう人多いと思うので、俺が取ったやり方を載せます。ゆったりと3日くらいかけて取るくらいの精神のがいいね。俺みたいに1日で全部こなそうとしたらキツイよw(ストレス的な意味で)



ドスガレオス
コイツの場合、2番の右上に回復薬があるので、それを全部回収したら、音爆弾なり待つなりして出てきたところを被弾しないようにチキン気味に攻撃。体力少ないので、しっかり避けながら殴ればここは充分クリアできると思います。



ガノトトス
コイツはボウガン以外でガチでやろうとしたらかなりキツイと思う。
まず4番のランポスを掃除して近くの草からペイントボールを回収、砂浜の貝殻から回復薬を回収、んで3番のファンゴを掃除してMAP右上のフンから釣りカエルを回収(できれば4,5個くらい欲しい)して再び4番へ。
ガノスが悠々と泳いでると思うのでカエルで釣ってあげる。ビタンビタンしてるところを適当に殴って離れる。んで水ビームの時だけ頭を攻撃。ポイントはとにかく被弾しないこと。ここでペイントボールをぶつけておこう。
ガノスがエリア移動したらそのまま4番に待機してカエルをセット。ガノスのマークが4番に戻ってきたらまた釣ってあげよう。でビームの時にパンチ・・・を繰り返してたら勝てます。ちなみにガノスは釣ると大ダメージ入ります。どの武器もこれでOK。ドスガレよりも簡単です。



ギザミ
コイツもとにかく被弾しないように後ろ後ろに回りこむように頭でも殻でもなく足を攻撃。転んだら胴を殴って起きたらまた足を攻撃。
爪をシャキーンと伸ばして怒ったらリーチ伸びて大変なので大きな隙だけ足にパンチ。
コンガは戦闘前に必ず殺しましょう。回復薬も剥ぎ取れておいしいです。
どうしても被弾してしまって回復が足りなくなる人はBC付近で戦って怪しくなったらBCに逃げ込んで寝てからまた突撃ってやるといいです。ガンランス慣れてない人とかはこのチキン戦法がオススメ。
ボウガンもとにかく弾を外さないのと被弾しないのを意識すれば、無理に手数増やさなくても勝手に死んでくれます。




リオレウス
普段やりなれていても、訓練所での1発勝負となるとコイツの火力は怖いです。
まず巣でチャチャブーを殺して鬼人薬を剥ぎ取ってすぐゴックン。卵の所から閃光玉、床からモドリ玉を回収して、猫の巣まで行ってMAP右側から秘薬を回収。
んでレウスを見つけて戦闘。閃光玉でピヨってるところを頭に集中(弓は頭から尻尾に貫通を)。笛ならこの閃光中に1ピヨリさせれれば完璧。閃光を使い切ったらあとはガチ。気持ちとしては着地の時だけ殴るくらいのチキンでも問題ないです。足ひきずって巣に戻ったら、寝るまで待ってから近くから爆弾回収して自爆特攻で殺しましょう。大剣ならタメ3でも大体倒せます。




ラージャン
最大の壁。
まず2番の崖から秘薬、3番のギアノス4匹から眠りナイフ4本、5番の骨からホットドリンク、6番の草から回復薬G、7番の草からペイントボール、8番のガラクタ置き場からピッケル、4番の壁から大タル爆弾を必ず回収しましょう。全部必須です。
全部回収した後、ラージャンと678のどれかでのみ戦闘。3では狭いので事故りやすいのでやめましょう。
基本は大きな隙に後ろ足を殴って、こっち向いたら尻尾方向にローリング。ビームの時に2〜3発、他の隙に1発くらいの感覚で。
んでラージャンが怒ったら全力でエリアチェンジして逃げましょう。この時後ろに注意してないとビームで狙撃されます。で、怒りがさめてから再度突っ込んでまた戦闘って感じ。この時ちゃんとペイントしておかないと怒り冷めの待ち時間に移動されて見失うってこともあります。中盤くらいに剥ぎ取っておいた眠りナイフで眠らせます(しっかり当てれば3発で寝ます)。で、頭に爆弾2個置いて余分に回収しておいたペイントボールでラージャンに当たらないようにラージャンのよこから爆弾に目掛けて投げます。ボウガンなら睡眠弾も使って2回眠らせれますのでしっかり爆破してやりましょう。片手なら罠も支給されてるから、そこから罠にかけて殴ってれば倒せます。

問題はランス。コイツの場合尻尾にローリングができないので相当チキンに動く必要があります。ビームのときにだけ突っついて50分フルで戦うくらいの気持ちで。切れ味が落ちたらすぐにエリアチェンジして研ぎましょう。その状態だと頭以外全て弾かれてしまいます。

とにかく死なない事。敵の体力は少ないので時間切れはまずありません。チキンになれ!
posted by インフィ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

各モンスターの簡易攻略

モンハンの攻略記事みたいなのを書いて、それを見て参考になったって言ってもらえるのが1番嬉しいのです。無反応だと継続して書いていいものか悩んでしまうので。

よーしパパ調子こいてもっと解説やっちゃうぞー!



ウチの周りでは近接(特に太刀)をメインに使ってる人が多いので、ソロプレイなどで比較的壁になるモンスターの簡易攻略でもやろうと思います。



・ガノトトス
結構な近接殺しで、火力もHPも高い。体もでかいため、尻尾の間合いが正確に掴めずに吹っ飛ばされること多数。
コイツは遠距離系の装備で斜め前方からチュンチュンやってれば勝てます。はいずりは見えたら全力で逃げましょう。
どうしても近接でやりたい!っていう人はガノスの左側から攻撃しましょう。ショルダータックル(別名てつざんこー)はどのモンスターも必ず右側に行います。当たり判定はグイっと引いた体の真下あたりからあるので避けたつもりでも結構引っ掛けやすいです。体の左側を武器の先端でかすらせるように斬りましょう。ガードできる武器なら尻尾やてつざんこーを処理してから安全に攻撃できます。



・バサルモス
超堅い。それに毒ブレスのせいで迂闊に殴れない。
コイツも遠距離なら面白いくらいの雑魚になります。遠距離の練習相手にうってつけ!
近接でやりたい場合は心眼、太刀はゲージMAX、双剣の鬼人乱舞など弾かれないような工夫が必要です。各種攻撃はゆっくりなので、ここで殴れる!って場面をしっかり見極めましょう。コイツの尻尾フリフリは4振りしてから攻撃判定が消滅しますので、ディアブロスとかと同じだと思って2振り位で突っ込んでいったら叩かれます。
みんなが困る毒ブレスですが、ブレス中でも翼先端、尻尾先端、顔はブレス外から安全に殴れます。特に尻尾は切断チャンスなのでしっかり狙っていきましょう。




・リオレイア
いかにもドラゴンっぽいやつでは恐らく最初に戦うことになるであろう攻めガイル。
コイツの場合プレイヤーに振り向く時の振り向きスピードでブレスかタックルかが分かります。早く振り向くとタックル、遅く振り向くとブレス。このブレス時が最大の攻撃チャンスなのでしっかり狙って生きましょう。
レイアといえばお馴染みサマーソルト。レイアの攻撃ではこれが最強になります。サマーソルトの前には必ず一歩後退してからグルーンと回ってきます。なのでなるべく股下に入らないようにしつつ、後退したの見えたら退避ってやってれば即死は無いと思います。
ちなみに希少種や亜種の場合連続サマーソルトをやってくる確率が高めなので、こいつらには無理に着地に合わせて殴りにいかなくてもいいです。まぁサマソ喰らわないように殴れるのがベストなんですが。




・リオレウス
空の王者と名乗っておきながらエリアチェンジの回数がやけに多い小心者。
コイツもレイア同様早く振り向けばタックル(正確にはブレス以外の行動)、遅く振り向けば必ずブレスとなります。
コイツのホバリング中は影の中が安全。空中からの毒爪強襲もブレスも真下は届きません。ちなみにこの毒爪強襲は喰らえば確実にピヨります。ホバリングから降りてくる時が絶好の攻撃チャンスなので、しっかり狙えるようにしましょう。
あと、ちゃんとペイントボールを当てておかないと途中で見失うことになりますので注意。




・グラビモス
バサルのかーちゃん。なぎ払え!
下位のグラビなら基本的にバサルと同じ感覚で大丈夫。正面にさえ立たなければビームも当たりませんし、火炎ガスも翼や尻尾を狙うチャンスです。弓でやればタダの大きな的。
問題は上位。あのグラビームのなぎ払いです。弓持ってったのはいいけどなぎ払い避けれずに死亡ってのはよくある話。あのなぎ払い、必ずグラビの左から右になぎ払います。そして左側の攻撃判定が薄いので、怖ければグラビの左側をキープしてればビームも怖くありません。それでもグラビとの距離が開いてしまったら、素直に武器をしまって緊急回避できる準備をしましょう。緊急回避なら簡単に避けれます。





・ティガレックス
まさに恐竜。火力命!
コイツは体全体に攻撃判定を持っているので、下手に近づくと転ばされてそのままひき殺されます。近接の場合タックルを避けつつ後ろから尻尾を斬り、こっちに振り向いたら横に逃げるのではなくて腹下をローリングで尻尾方向に突っ切るようにいけばいいのです。タイミングが遅いとティガのスピンに吹っ飛ばされてしまうんですが、尻尾を早い段階で斬ってしまえばその確率も減少します。
あと怒ってる時はティガは火力は上がりますが防御は下がります。なので怒ってる時に闇雲に逃げ回るのではなく、隙を探しつつギリギリで避けてやると隙を見つけた時に大ダメージを与えやすくなります。
あとは画面端に逃げ込まないことです。連続タックルを避けれなくてそのまま死亡ってのがとても多いからです。常に広い場所で戦うことをイメージしつつ、狭い所に行ったらそのままちょっと待ちましょう。どうせこっちに突っ込んできますから。
ちなみにPTプレイの場合は生命の粉塵を持ってくととても重宝します。




テオ・テスカトル
炎のライオン。王道よろしくな攻撃力。

まずコイツの纏っているバリアですが、角に一定ダメージを与えてダウンさせると消滅します。なので最初は多少危険でも無謀にならない程度に積極的に頭を狙いましょう。バリアを消したら、あとはひたすら後ろ足狙い。多少チキン気味でもいいですので、テオの後ろ後ろに回りこむイメージで。

テオのタックルは真っ直ぐ、ちょいカーブ、大きくカーブの3種類あり、プレイヤーの進行方向に合わせてチョイスしてきます。ここでポイントとなるのは、テオのタックルは別にホーミングしてる訳じゃなく、ただカーブしてるだけという点。タックルが来る!と思ったらテオから目を離さずしっかり見ましょう。曲がってくるのを確認したらすかさず逆方向や後ろにローリングしてやればすんなり避けれます。

コイツ最大のダメージ要因である粉塵爆発。これも近距離、中距離、遠距離の3種類があり、プレイヤーが多くいる距離の爆発を選ぶ確率が高くなります。
対処法としては、素直に緊急回避が最も安全です。ちなみに粉塵爆発はガードできます。爆発の攻撃方向はどの場所でもテオが向いてる方向となるので、テオの顔側にいたらテオに向かって、テオのケツ側にいたらテオに背を向けるようにしてガードしてやれば大丈夫。
あとは前回怯んだ直後からの各部位に与えたダメージ蓄積から逆算して、もう少しで怯むと判断したら怯むのを祈りながら殴り続けるという強引な手もアリです。まぁあまりオススメしませんが。




こんな感じ。最初は慣れるまでは効率云々は気にしない方がいいです。上記の注意点を意識すれば大分変わってくると思う。
posted by インフィ at 06:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

右肩痛

肩こりとは違う嫌な痛みが発動。俺これマズイんじゃね?w



火曜日〜水曜日夜まで永遠とモンハンやってました。それはもう何かに取り付かれたようにw


火曜日は5時位から偽がウチに来てしばらく2人で金レイアマラソン。閃光玉当てやすいモーションやタックルとブレスの予備動作の違いとか説明したらすぐに飲み込んでくれる。普通に上手くてビックリしたwようやく玉揃ってフルGルナ作れたよ・・・。
そこからかっしーが合流、少し後にネイバーとコバが合流して5人に。ネイバーがレウス玉欲しくてずっと銀やっても玉出るのは周りばかりといういい感じの物欲センサーががが。んで10時過ぎにジンさんが来て入れ違いになるように偽帰宅。

次は俺、かっしー、コバでG1のキークエ。ガノスにフルポッポにされた(主に俺が)ために4人目のネイバーをGに引き込もうとキークエ消化。アカム相手に初見で0死だったのは凄いと思う。
んでガノスをごり押しで撃破して、緊急ナルガを罠フル導入で3人分消化。俺のGルナは観察眼発動してるのでスンゲー楽できる。このスキル強すぎだろ常考wAM3時過ぎにジンさん帰宅。

次はコバがダウンロードしておいたJUNPテオ。最初4人で何度も挑むもテオの高火力の前に死屍累々。AM7時くらいにかっしーがウチから直接出勤。
んでそこから3人で何度かやってようやく撃破。1回目で海賊チケット3枚出た時は脳汁出たわw最後までなんとか0死でいけて良かったわー。慣れだよ慣れ!

んで少し仮眠を取ろうとなって布団敷いて寝た。ら起きたのが18時。コバは16時に起きてたみたいだけど。

次はG2のキークエを観察眼での最速捕獲で回しつつ、俺とコバの分の緊急ヤマツカミを撃破したところで23時半。ここでお開き。




やー楽しかったわー。次目指すはフルGルナXにしようかな。
posted by インフィ at 05:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

各武器における有効、必須スキル

モンハンやってるとコーヒー消費量増えるwwww



さて、そろそろみんなモンハンにも慣れて色んな武器に手を出してる時期かと思います。そこで、今回は各武器においてオススメスキルなんてのを紹介します。あると無いとでは全然違うのもあるから、ある程度把握しておくといいかも。


片手剣
・特になし
片手剣の場合、ぶっちゃけなんでもいいです。どんなスキルもしっかり機能してくれます。しいて言うならジャンプ斬りのSA利用しての罠設置をやることが多いので捕獲の見極めや高速設置なんかがあると喜ばれます。武器をしまうのが早いので広域もいいかも。



大剣
・抜刀
まさに大剣のためにあるようなスキル。発動できるようになったら是非発動させたい。

・回避距離UP、回避性能UP
大剣はローリングしまくりの武器です。なのでこれらがあると事故死が急激に下がります。特に回避距離は大剣にとっては神。

・広域
大剣は武器をしまうことが多いので、広域での回復チャンスはとても多い。これのあるなしではクエスト成功率が結構変わってきます。



太刀
・回避距離UP
太刀もガードが出来ない分ローリングに頼る部分が多くなる。なのでこれがあるとティガの頭から尻尾に抜けるのに安全になったりと便利。

・高級耳栓
ガードできない武器全般に言えることだけど、このゲームは咆哮からのデスコンがかなり多い。そういう意味で高級耳栓があれば相当事故死を防げる。ガードできる武器ならこのスキルの部分を他の強力スキルに変えてあげればいい。



双剣
・砥石高速化
半必須。しっかり手数出せてる双剣は研がないでいたらエリアチェンジ前に大体刃がボロボロになってます。戦闘中に研ぐ必要が多いので事故を防ぐ意味もあるんだけど、砥石使う時間を短縮してさらなるダメージUPを狙うって意味でも是非欲しい。

・ランナー
これはプレイスタイルによって分かれます。強走ガブ飲みな人にはいらないし、飲まない人はこれが無きゃやってられないし。自分に合わせてチョイスしましょう。

・高級耳栓
双剣の場合咆哮を受けると鬼人も解けてしまう。またシャキーンなんてやってたら時間の無駄。それにギャオーって叫んでる時こそ乱舞フルヒットさせるチャンスだしね。太刀以上に耳栓が生きる。




ハンマー
・高級耳栓
ハンマーの場合頭に張り付くことが多いので、全武器中咆哮からの事故死率が1、2位を争う。ガンナー並です。咆哮をアタックチャンスに変えてくれる耳栓はとても偉い!ようするにほとんどの武器で活躍できる強スキルってこと。



ランス
・ガード性能+1
ランス系はこのスキルを付けるところから始めるといってもいいくらい。必須です。+2まではいかなくてもいいです。1で充分。

・心眼
敵に張り付くことが多いランスはガイーンって弾かれてるとそれだけ大きな隙ができることになります。周りの味方に合わせて堅い部位を突くことになる場合もあるので、あるととても便利。

・回避性能
ステップの無敵時間が増える。一回やってみると分かるけど、ガード性能を切ってでもこっちを付ける人がいるくらい凄い性能。ニコニコに回避性能+2の検証動画があるからそれを見てみるといいよ。世界変わるからw

・風圧無効
まともなSAが全然ないんで、これあると手数上昇に繋がって便利。罠係にもなれます。



ガンランス
・ガード性能
ランスと同じ意味合い。ただ、ガンランスの方がステップが少なくガードが多いので、ガンランスの方がガード性能の有効性としては上。

・砲術王
砲撃の威力があがります。Gクラスの敵になると肉質がとても堅いので、固定ダメージを与えられる砲撃の需要が上がる分このスキルも生きてきます。

・砥石高速化
砲撃で切れ味消費しやすいので。この部分を匠や業物に変えても○



狩猟笛
・笛吹き名人
必須。笛を使う場合は必ずこのスキルを発動させてください。吹きなおしを少なく出来る事での事故軽減、自分の手数上昇など。

・広域
笛は本来武器出し状態でいることが多いので広域とは合わないかと思うけど、一歩引いたポジションにいることが多くヘイトも溜まりにくいので広域チャンスは結構多い。吹き専をやるときはこれくらい欲しい。

・隠密
安全に旋律を完成させるためにも是非欲しいスキル。



ライトボウガン
・反動軽減
撃つ弾によるけど、大体このスキルが必要になってくる。特に拡散祭りをしたい場合なんかは必須になります。

・連射
あれば便利だけど、発動させる労力を考えると無くとも大丈夫。


ヘヴィボウガン
・回避距離UP
ライトと違いへヴィはゴロゴロ転がりながらの移動になるため、これがあると純粋にスピードUPに繋がります。事故率も減るしオススメ。

・装填速度UP
ヘヴィの場合通常弾や貫通弾をメインで撃つ場合が多く、装填速度が遅いものが多いので、反動軽減よりもこっちを優先したい。




・高級耳栓
必須です。何が何でも絶対につけましょう。コレを削ってまで他のスキルを付ける意味なんてありません。
弓は敵との距離が近接以上ボウガン未満をキープするので咆哮の射程外には逃げれません。そしてヘイトが凄いことになってるのが当然なんで高確率で狙われます。弓の防御力じゃ怒りタックルで即死なんでザラなので、いちいち喰らってられません。
こういった事故回避もそうなんですが、弓の場合、さらに咆哮を受けている味方の硬直解除という仕事も出来るようになります。

・ランナー
これもほぼ必須。強走ガブ飲みでもいいんだけど、そうなると戦闘時間が20分くらいしかもちません。
しっかり手数を出せている弓はランナーがないとあっという間にスタミナ切れを起こします。ぶっちゃけ弓は高級耳栓とランナーさえあれば大丈夫w






こんな感じ。攻撃UPとか見切りとかはどの武器でも通用するいいスキルなので、発動できるなら是非発動しましょう。
posted by インフィ at 15:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

超絶

超絶完成記念真紀子。苦手な太刀(龍刀焔)で古龍やるのがだるすぐる・・・。


んで早速試し斬りとしてテオさんに挨拶に行く。装備は超絶と強化が中途半端なフルギザミN(爪護符で防御256)。猫パンチだけで50喰らうとかどんだけ紙装甲wwwww

んで15針討伐。やばいやっぱ双剣超楽しいわー。ホントはテオくらい火事場起動したいんだけどね。火事場装備もってないしー。つーか討伐時間遅いっすねサーセンw


あとはブランクを埋めるだけ!
posted by インフィ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それはもう

モンハンをやった。力の限りやった。


金曜日は夕方からかっしーがウチにきてペアでモンハン。ここから土曜日の飲み会に行くまでに12時間は2人でプレイしてる。

んで仮眠をとって土曜日の18時から飲み会。かなりの量のカルーアミルクを飲んだと思う。ちょいと具合悪くなってたのは内緒。

そこからゲーセンでちょっと遊んでからウチで6人でモンハン。ウチに着いたのが21時くらいで、そこからみんな解散したのが翌日の32時。途中に仮眠をはさんだけど、大体24時間くらいはプレイしてます。進行状況としては、俺、かっしー、セイバーがGクエにいけるようになったくらい。


問題は装備。すでに物欲センサー程度の問題ではなく、欲しい素材どころか特に使う予定の無いちょっとでもレア度の高い素材がほぼ0。そもそも報酬枠が大体5枠くらいしかでないし、みんな玉ボロボロ出す中俺だけ未実装だったり。あと延髄1だから、ここで延髄でなかったら泣くなーとかの発言聞いてたら急激にテンション落ちてくる。こっちはあと1どころかそんな素材自体1個も出てねーよw



ちなみに金曜〜日曜までの100クエ以上行って俺が得た全レア素材

・火竜の逆鱗2



のみ。そのせいで装備が全く作れない。ここからレイア玉5とかどうやったら引けるんだろうねOTL


普段こういう物欲不幸自慢みたいなのは嫌だからしないけど、いくらなんでもこれは精神的に堪える。俺がこの3日間で得たものは討伐数と金のみ。


こんなんじゃ常時激運起動させても普段のみんなの引きに追いつけるかどうかも怪しいわ。
posted by インフィ at 05:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

追いつけねー

あと5分〜ムニャムニャ


モンハンみんなかなり長時間やってるみたいだな〜。俺ももちろんやってるよ。やってるんだけどね、未だFの癖が抜けなくて四苦八苦。龍武器ないから古龍角折りできないし、ガンナー装備が貧弱でトトスがたるいし。


日曜日にかっしーセイバーと3人で数時間ほどPT組んだの以外は全部ソロ。んでさっきおにぎり+フルギザミNで集会ティガぬっ殺してきました。紙装甲and最低限の火力だったけど20針捕獲。


早く上位に上がってまともな弓と血笛が欲しい
(´・ω・`)
posted by インフィ at 13:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

初めてのモンハンシリーズ;武器編

はい、始めましたー。初めてのモンハンシリーズ。

えー、身内でP2Gからモンハンを始めた人が多いっつーことなので、右も左も分からない人が多いと思います。経験者にとっては常識でも、知らない人にはwiki見たって理解できない部分も多いことでしょう。そんな人にとってこの記事がいい指標になればと思います。

ちなみにコメントに書き込んでくれればそれについての解説も後日行います。



今回は各種武器の特徴などの解説から。



・片手剣
左手に剣を構え、右手に盾を構えるスタンダードな見た目。剣だけじゃなくて棍棒や釘バットなんかもあります。
見た目に違わず性能もスタンダード。割と高めな火力とそれなりのガード性能を持ち、抜刀状態でも動きがあまり鈍らない非常に死ににくい武器。初心者はこれでモンハンに慣れるといいでしょう。ちなみにガードできる武器種類は片手剣、大剣、ガンランス、ランスのみです。盾コンと呼ばれる嫌われてるコンボがあるのでPTでは注意しましょう。(盾コンの詳細についてはのちほど)


・大剣
クラウドの剣みたいなデッカイ両刃剣。ズッシリしたモーションが一部で大人気。ちなみに「たいけん」です。だいけんではありません。

超大振りなモーションで強烈な一撃を入れて、納刀して離脱。というのが大剣の基本にして究極の戦術。抜刀状態だとノシノシと歩くしかできないけど、納刀状態だと全武器とも同じスピードになるのを利用します。武器が大きいのでモンスターの弱点を狙いやすく、雑魚掃除もやりやすい。動きの遅い大剣にとってガードがあるのはとても助かります。これも死ににくくて割と使いやすい武器。
剣を振り上げる攻撃は味方もホームランしてしまうので、PTでは乱発しないように。



・太刀
みんな大好き厨2病武器!味方を巻き込む回数は全武器NO.1!
火力、リーチ、機動性に優れてる分、攻撃モーションが若干遅く、ガードがないので調子こいてると殺されます。初心者がこれを最初に使うとこれしか使わなくなる事が多いので、片手と大剣で慣れてから使うのを薦めます。ちなみに突きは他の攻撃よりも攻撃力が低いので注意。



・双剣
Fではこれ持ってないとまともなPTに入れてすらもらえないくらいの厨武器。Pではそんなことないので安心されたし。
通常攻撃の性能も悪くは無いんだけど、双剣の基本は「鬼人化(双剣掲げてシャキーンってなるやつ)」しての「乱舞(鬼人時のみズババババって連続攻撃するやつ)」になるので、双剣も最初は無視していいです。まだ覚える必要はないけど、全武器中屈指の戦闘に金がかかる武器です。



・ハンマー
男のロマン!
数すくない打撃属性の武器(他は狩猟笛のみで、ランスは与えるダメージ計算のみ打と斬の併合)。打撃属性の武器でモンスターの頭にある程度のダメージを与えると強力なピヨリ状態(一定時間行動不能)にできる。なのでハンマーの仕事場は基本的には頭となる。そのため結構殺されやすい武器でもある。敵にもよるけどコレがないとやってられない敵もいるから、使えるようになって損はない。思いっきり振り上げる攻撃がダントツの威力なので、これを頭にキッチリ当てれるようになろう!



・狩猟笛
通称かりピー(かり→狩り→狩猟、ピー→笛)
戦闘中に音色を奏でることで一定時間持続する支援効果を生み出すドでかい鈍器みたいな笛。支援武器と銘うっておきながら攻撃力はなかなかのもの。
全武器で戦闘中最も忙しい武器で、楽譜覚えて、持続時間をカウントしつつ、効果が消える直前に重ね掛けをし、自分でもしっかり敵に攻撃ができて「あたりまえ」な武器なので、序盤にこれをメインにするのはオススメしません。
使用頻度の高い笛が何を吹けるのかってのを把握しておくと、味方に笛がいるときにそれに合わせた武器チョイスができるので、余裕があるならザッと目を通しておくのもいいでしょう。これが使えるようになると戦闘がスゲー面白くなりますw俺が大好きな武器の一つ。



・ランス
まさに鉄壁!最大の敵は味方だ!
王国騎士の槍みたいなデッカイランスと盾。ガード性能はガンランスと並んでトップ。数少ないバックステップができる武器でもある。
各種ステップで敵に張り付きつつ手数を稼ぐのが基本スタイル。なので各種モンスターの攻撃モーションをしっかり覚える必要があります。打撃と斬の2種類からモンスターに合わせて攻撃力の高い方を勝手に選んで与えてくれるので、しっかり貼り付ければかなり高い火力を誇ります。
しかし、この武器にはスーパーアーマー(格ゲー用語で、攻撃を受けてもひるまない状態)がないので、張り付きスタイルと相まって、味方の攻撃に巻き込まれる可能性NO.1。特に太刀や大剣とは犬猿の仲です。お互い気をつけましょう。




・ガンランス
男のロマンその2。どかーんどかーん。
ランスに砲撃を取り付けたようなイメージ。攻撃モーションはそんなに変わりません。
砲撃は種類とレベルによって攻撃力が固定されているので、顔に叩き込もうが尻尾にかすらせようが同じダメージしか与えません。
ちゃんと使うとランスと全然やることも気をつけることも特徴も違うので、どっちかしか使えないって人がおおいです。ちなみに俺はガンランスは大好きだけど、ランスは1番苦手だったりします。
これもモンハンに慣れるまでは使わないほうがいいかも。



・ライトボウガン
ボウガンと言っておきながら、要するに機動性重視のライフルですw
各種弾を消費して様々な属性や威力の弾を撃ちます。ボウガンによって撃てる弾の種類や装填数が違うため、自分が使うボウガンの事はしっかり知っておくことが必要です。よく聞かれる麻痺ガンというのは麻痺の状態異常弾を中心に撃ち、敵の動きを極限まで制限するボウガン使いのこと。ちなみに結構弾代かかります。


・ヘヴィボウガン
ライトと逆の威力重視のライフル。こっちは抜銃状態だと大剣並の動きの遅さになってしまいます。なれるまでは大変。
これも固定のヘビーユーザーが多い武器で、俺もその一人です。



・弓
中らざれば死 中りても貫かざれば死 貫きてもその技 久しからずば 死
遠距離武器の中では知識よりも技量を求められる種類。
クリティカル距離と呼ばれる、攻撃力1,5倍になる距離を維持しつつ、ただひたすらに矢を当てていくことが基本にして究極。というかこれしかやりません。これが難しいんです。
弓を引き絞ると手元がキランと光りますよね?それが「溜め」です。弓をすぐに撃つと溜め1、1キランで溜め2、2キランで溜め3。普通はため3を9割、溜め1割しか使わないと考えていいです。最初の頃はため1は絶対に、 絶 対 に 、使わないでください。与えるダメージは、分かりやすく言うと、溜め1が1ダメ、溜め2が5ダメ、溜め3が20ダメくらいです。






こんな感じ。結構極端に書いてます。ちゃんと使えば全部強武器になるんで大丈夫です。
posted by インフィ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

GT

今回のGTのキーワードは「不運」「団体行動(笑)」「ストレス」でした。

まず不運

・現地組の突然の残業
健もたらたらもいきなり残業入って、たらたらとは合流できないし健の家に行けなくなるし。おまいらに合うのも今回の旅の目的なんだぜー(・ω・)

・1日G事故10回
GT決勝は俺は全12セットやったんだけど、そのうち10回がG事故と逆G事故。12点パンチでブリッツが全滅したり、メインから入ってる国際踏んづけたりと色々ついてない。対戦の合間に偽とフリプレしててもやっぱり事故る。

・抽選会での超ニアミス
00の缶デッキケースの抽選あって、俺494番。

「さぁ何番かなー?・・・・ジャン!493番でーす!おめでとうございまーす!」


・・・・・・!orz



んで団体行動
10数人が一挙に行動するってのはなかなかハードだね。おそらく10人前後が限界だわ。普段みんなに合わせる俺が意見取りとか指揮らなきゃいけない状況だったしねー。行きたい人ーって言っても絶対手挙げてくれないから行きたくない人で集計取りました。じゃなきゃきまらないしね。ホントは中華街行きたくなかった人もいたかもしれないけど、あーでもしなきゃ誰も意見言ってくれない状況だったし。嫌って言葉を飲み込むのも団体行動だぜ!1人で行きたいと思って行ってしまう人は、他の人からほぼ忘れられると思ってください。


すとれす
今年は色々ケンカしたなぁ・・・。まさかGTでキレることになるとは・・・。や、引きが悪かったってのは別に関係ないよ。最近じゃSガンで全敗してもヘラヘラしてる人ですからw


あとはちょっと不完全燃焼だったことかなー。あきらかにメタを踏み外したし。直前に構築変えなきゃよかったなー。


ま、風邪引かずにGT決勝出れただけでもステータス。来年も狙っていきますよー!
posted by インフィ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

誕生日

そして明日私は北海道と飛び立ちます



なんかさ、赤白で面白い電波を受信したんだが、俺これでいい気がしてきた・・・。何か考えるのだるいしw
posted by インフィ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

納得

ハチミツって殺菌力や消炎作用があって傷の治療にも使われるんだって。どうりで回復薬Gの原料になるわけだ。


GWはミクシでも書いてるけどもうすぐGTですなー。とりあえずサイクロプスの調整は終わったっぽいから、本番では回ればいいなーと思います。

といっても、やっぱ恫喝を持って行きたい衝動もあるわけでw完全にメタ外だし、誘惑に負けたらこっち持って行きます。


ちなみに最近はまだ終わらせてなかったFF6アドバンスやってたりします。あと残すは魂の祠のみなんだけどね。竜の巣メッチャ迷ったw


デュナメスセットを見てると、どうしてもそこに衛生ミサイルを使いたくなる俺はミサイル厨。今度作ってみようかな。
posted by インフィ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

感動

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1324943

もうこれバクラのキャラソンでいいよ(ノД`)
posted by インフィ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

