2011年03月24日

アニマの仕様色々

ちょっと今回はアニマのそこまで知られて無い小技や仕様などを解説しようかね!


ご存知の通り、アニマは意図的に命令する事が出来ますが、命令し続けるとそのうちプイッとそっぽを向いてしまいます。ボス戦で回復スキル連打させてる人も多いはず。ちなみにMP効率は星の意思15秒毎が最高です。
なのでここぞというボスに拗ねる覚悟で・・・というのも悪くないんですが、どうせならどのボスでも意思連打がしたい!でもプレゼントは1時間毎だし、戦闘中にあげるのは大変。
なので、意思連打した戦闘終了後に意図的に拗ねさせればいいんです。

アニマには不満ポイント(スキル)と不満ポイント(エモーション)の2種類の内部データがあります。それぞれがアニマが習得しているスキル、待てや離れろなどのエモーション等でゲージが溜まっていき、そのどちらかのゲージがMAXになると拗ね、同時に両方のゲージが0にリセットされます。ちなみに時間経過でもゲージは少しずつ減る模様。
ゲージの最大値は現在の親密度で上下し、親密200ならスキル10〜15回ほど、エモーション100回ほどまで耐えられます。

意図的に拗ねさせる方法ですが、ゲージの溜りが早いスキルのゲージをMAXにしてしまうのが早いです。やりかたは、
1:SCにアニマスキルAとアニマスキルB(もしくは戻れ)をセットする
2:アニマスキルAとアニマスキルB(もしくは戻れ)を交互に使用する
3:これを拗ねるまで続ける(3〜5秒ほどで拗ねる)

拗ねた状態で命令すると拒絶になりますが、アニマが拗ねましたのウインドウが出ている最中はアニマに命令ができないため、安心してスキル連打してください。

ただ、そのままだと3分は拗ねっぱなしになってしますため、アニマが拗ねたら次は何でもいいのでペロに乗ります。乗ったらすぐ降りても乗りっぱなしでもいいです。
拗ね、拒絶に関わらず、その状態のアニマはペロに乗ると2分で状態が回復するようになります。3分→2分もおいしいですが、拒絶の10分→2分はかなり大きく、心置きなくアニマを怒らせられます(・∀・)

それでも最速2分のため全ボス相手にってのも無理があるかもなので、時間を逆算し、アニマをフル活用したいボスにフレッシュな状態のアニマを使うという方法がいいんじゃないかな!
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2011年03月21日

リハビリ!

うふふ!


土日とGW尽くしでしたよ!久しぶりにやったら楽しいね!


土曜日は日曜のCSのための調整会(という名の俺の生存報告)

日曜にCS(という名の俺のリハビリ)


CSの結果としては3−2の13位くらいだっけ?弱すぎるだろ俺wwww
とはいえあの状態での自分で気づけたプレミと構築ミスが大量にあったんで、リハビリ重ねてなんとか現場復帰したいとこだね!


とりあえず、今後はミントくらいには顔出そうかしら。
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2011年02月18日

月記ですらないね!

この間まで忙しかったんだけど、なんとか落ち着いたかな。


今の手持ちキャラのレベル
剣士75
元素74
戦士66
楽士62
狩人45
銃子40



剣士が74→75を2ヶ月でカンストまで持って行きました。ガンバッタ!
元素、戦士は停滞気味。戦士は何とか68までは上げたいかなーとは思ってるんだけど・・・。
楽士は@2レベでレイブン着れる!頑張りたい!が野良キツイ(´・ω・`)
狩がやっとクリDいけるように。早くシャマなりたいな〜
銃も魔獣いけるように。ただスナ予定だったのに超いいピストルが手に入ったのでどっちになるか悩み中。


目標としては全種族転職。欲しい装備も大方手に入ってしまったので、後は疲れない程度のマッタリ進行で。目下の悩みは高騰するパッケ代・・・('A`)
posted by インフィ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけおめことよろー

結局年末年始もpriusだったんですけどネー



とりあえず戦術のスキル総評が完成したので載せておきますね

戦術だってやればできるんだぃ(´・ω・`)


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2010年12月22日

生存報告

どうもこんにちはインフィです(゚ω゚)
最近忙しいけど何とか生きてます。風邪は引いてますけど。



あいも変わらずプリウスやってます。休止と復帰を繰り返してるような感じだけど、最近はちゃんと続いてるかな。
前までは不遇職筆頭みたいなのをやってたんだけど、今メインで動かしてるのは最強厨御用達の厨キャラ。剣をブンブン振り回してるだけで敵が死んでいくよー^p^

今の手持ちキャラは
元素74
剣士74
戦士65
楽士57
狩人41
銃士25

ここまでやるのに相当かかったけど、世の中には4キャラ70オーバーなんてものいるんだから恐ろしい・・・


あと今戦術のスキルの細かい解説や評価を作ってるから、どこぞの腰痛王子はちゃんと読むようにネ。
posted by インフィ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

69剣闘士Hビシャスソロ達成

試行錯誤の段階で数回死んだけど(゚ω゚)
つーか通常で1発1600喰らうとかいてぇよwwwwww

以下自分用メモ


剣闘士ビシャスソロ
必要なもの
怖れネクター、清水5種(Wでも可)風レベル2首、怒りチョコ

ポイント
・ドレイン後即超集中→いつものデバフ5段かけ→アロアボ暴走→ビシャスせりふ見てからバリア後火柱を移動して回避→CT終わり次第アロアボ暴走でFin
・下手にスキルレベルあげなくていいかも。上げてもテンダンストロングくらい
・戦闘時間が短いので特別POTの出番は無いかも。どうせスキルレベル上げたら特別POTくらいじゃまかなえないし、生命のほうはチョコとCT何故か共有だし
・星の意思維持のほかに、巨大な星の息遣いもはさむといいかも
・70になれば70POT使えるようになるから少し楽になるといいな
・他にソロするボスと違ってとにかく残りHPとの勝負。
・経典使えば暴走タイミング遅らせて暴走1回Finの90秒程度か
・最大の敵はアニマ。すねたらプレゼントあげう暇なんてないし、仕切りなおしにしてもあそこから最寄の安置がなんと犬&調教師部屋手前までない。それまでボコられっぱなし。場合によっては後遺症で走る事にも


覚醒アニマが待てを聞いてくれたらこんな苦労しないのに(♯^ω^)
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2010年08月07日

なんて書いた手前アレなんだけど

別に他にやる予定のMMOも無いんで、
プリウスをやめる事は無いと思います。
まぁでも明らかにイン率やモチベは以前よりも落ちてるとは思いますが(´・ω・`)
posted by インフィ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

久しぶりに

書こうかしら。

一応まだプリウスやってるんだけど、最近はちょっとまともにインしてないかな。
別に嫌いになった訳でも無いし飽きたんでもないんだけど、あまりのユニアクセの出なさに萎えた感じ。
いつまでも出ない→じゃあ頑張ろう!
ではなく
いつまでも出ない→もういいや。
になってしまいました。
元素は人材豊富だし、俺いたらエフェクト重いし、別にいなくなっても困らんよね・・・。ちょっと寂しいけど。


カルさんとかまだタルタルやってんのかな?Gいれてもらったのに1回しかインしてないけど、ちょっと覗いてみよッかな。
posted by インフィ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

現在の12職の特徴

そもそも職性能は火力やボスソロ性能のみで語られるものではない。
というか1次職からの派生2つで見比べるからおかしくなる。

@戦術はバフ型火力寄り総合職
 ダンサーはデバフ型回復寄り総合職

製錬次第ではボスソロも範囲ソロもアタッカーヒーラータンカーもそつなくこなせる高い総合力。戦術は第2第3のスキル修正でまた大きく変わるから先も明るい。大器晩成タイプ。

Aディフェンダーはソロ性能も高い総合力のあるタンカー

ヒーラー以外ほぼ何でもできる準総合職。セットでも何とかなっちゃうけど廃製錬しても伸びが少し悪い早熟タイプ。

Bストライカーはタンクも出来る単体特化の近接
 剣闘士はタンクもできる範囲寄り総合火力特化の近接

どちらも硬い上にトンデモ火力なのでボスソロ性能も高め。足も速いのでMPTでの集め役に最適。どちらも若干晩成寄り。

C魔剣士は色々そつなくこなせるソロ特化職

魔剣の華である吸収も断裂もソロでこそ活きる。断裂を覚えて感覚装備を揃えてからが本番なため若干晩成寄り。

D学者とシャーマンはそれぞれアプローチの違った支援職

ドアもMP石も使えるのは彼らだけ。ソロもいけなくはないが、やはりPTこそ彼らの活きる道。
学者は主要スキルがほぼ60までに揃ううえ、装備製錬での費用対効果が薄いためかなりの早熟。逆にシャマは製錬での伸びがすさまじく、主要スキルが後半にひしめいているためかなりの晩成。

Eストライダーはバフ型のソロ・MPT特化職
 ラピッドシューターはスピード型のソロ・MPT特化職

ライダーにはチャントやグループハンティングでの支援、ラピは12職中最速を活かした釣りと範囲火力。数字には直接表れない縁の下の力持ち。どちらも過剰な防具製錬は必要ないため早熟寄り。

Fスナイパーは単体火力特化のソロ職

流弾2連射の範囲やスナイプソロなどマイペースにいける。PTでも足は速いため釣りに向いている。火力さえあればソロ性能は高めなため早熟。

Gプライヤーは文字通りのメインヒーラー

コレに関しては特に書くこともなく。女神は誰にもマネできません。治癒スフィアの値段、女神が64ということもあって晩成。



このようにどの職も一長一短なため、向いてる向いてないはあれど強い弱いの差はない。

12職の中から各部門3人を抽出するとしたら、

単体火力
剣闘士、ストライカー、スナイパー

範囲火力
剣闘士、戦闘術士、ストライダー

ボスソロ
魔剣士、ディフェンダー、剣闘士

セットでもオッケー
学者、ディフェンダー、ラピッドシューター

製錬での伸びが大きい
戦闘術士、ストライカー、プライヤー

回復量
プライヤー、ダンサー、シャーマン

金策がしやすい
魔剣士、ディフェンダー、剣闘士

経験値を稼ぎやすい
剣闘士、戦闘術士、ダンサー

修理費が装備に対して安い
戦闘術士、ダンサー、学者


PT需要やソロ効率とかはPT構成や装備で大きく変動するので割愛

大体こんな感じだと思う。まあこんなリスト作ったところで火力にしてもセット剣闘士<廃製錬ラピという風に一概には言えないんだけどね。結局は中の人次第。
posted by インフィ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

ベリーハード

最近なにかと忙しいぜぃ


ぷりうす
ボンゴレ、ペラ、目玉、湖各種以外は大体ボスソロいけるようになりました。POT節約しながらやってるのでツル1周20分〜、要塞1周35分ほど。ツル要塞両方2週ソロ合わせて武器耐久度が半分減る程度なのでそこまで修理費かかりません。ただし戦闘中は両手MC+片手MC&マウス操作を交互にやるため大忙し。

お金はサブ武器、スフィア程度にしか使ってないため、750mまで溜まりました。ノルタンなかなか値下がらないし、そろそろ装備叩こうかしら。

あと冒険日誌やクローゼットのセット装備集めも積極的にやってます。
日誌の獲得点数が203、セット装備も少しずつ増えてます。


サブのディフェもやりたいところだけど、なにぶん暇がないなぁ。せめてツルくらいは行きたいところだけど・・・
posted by インフィ at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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